チーフーハワイ!在米日本人ブログ

こんにちは。夕飯ネタと在米ハワイ情報についてお届けします。現在は主婦の元業界人。

実録!K1ビザ入国審査@ホノルル空港

わたし自身、他K1ビザブログに申請時から入国時まで大変お世話になりました。

これからK1ビザで入国を控えてる人たちへの、一つの情報源になればいいと思い私の体験談を共有したいと思います。

 

ホノルル空港に着いたのは2018年の11月月初。

早朝9時半、すでに入国審査場には毎度お馴染みの長蛇の列が。

 

入国審査場へ向かい、スタッフの方にK1ビザを持っている旨を申し出ると、向かって左側の列に並ぶよう指示されました。

 

列に並んでいる人たちは全員子連れだけど、本当にここかな・・・?と疑問を持ちましたが問題なし!

 

どうやら、ホノルル空港では、子連れツーリストはは左側にある優先レーンを通されるみたいです。

真ん中の一般の方の列はもっと人がいました。

 

45分並んで、ついに入国審査官の元へ。。

 

と思ったら

 

黄色い封筒持ってるのね、じゃ、あっちのソファーに座って待っててと指示されたソファーの場所がめちゃめちゃ追いやられてるw

 

ソファーには同じくimmigrantsビザであろうカップルが2組が怯えながら順番を待っていました。

ただ勝手に怯えて見えただけ笑

私も怯えてたから。。

 

15分待つこと、女性の審査官が私を呼びに来てくれてついに私の番に!

 

私の黄色い封筒はセロハンテープでぐるぐるに補強されてた為、封筒あけるのに5分もかかりましたが無事に、ビリビリと豪快に破いてくれました。

さすがアメリカ!

 

黄色い封筒には、面接の際に提出した書類や健康診断書が入っていた様子。

女性の審査官は、ひとつひとつ書類チェックを丁寧に行ないパソコンに何か打ち込んでいました。

 

入国審査では、私の前職やフィアンセとの馴れ初め、ハワイでの新居の場所や預け荷物の中身などの質問事項がありました。

 

大使館面接同様緊張した~~!

無事に面接終了で、90日以内に結婚するように言われて無事入国手続き完了!

 

入国スタンプはK1ビザの隣のページに押され、90日後の日付が手書きで書き込まれていました。

 

持ち物についての質問にも答えたので、税関申告書には荷物チェック免除のサインを書いてくれて、出国ゲートではすんなり通過!

 

無事にアメリカ入国できた喜びと、出口でフィアンセがご両親と私をお出迎えにきてくれたことに感激して涙が・・・。

 

K1ビザ、ここまでくるのに長かった~~~。

渡航待ちの方々、頑張ってください!!!