チーフーハワイ!在米日本人ブログ

こんにちは。夕飯ネタと在米ハワイ情報についてお届けします。現在は主婦の元業界人。

【感想】ハワイの病院で日本語通訳サービスを使ってみた!

英語の診察って不安。ただの風邪の診察ならともかく、深刻な病気の際はとくに心配!

 

実は、健康診断で異常値が出たので精密検査をしに行ってきました。

 

以前病院の受付の人に通訳サービスがあることを教えてもらったので、この機に使ってみることに!

 

【申し込み方法】

病院にもよりますが、大きな総合病院の場合は必ず翻訳サービスがあるそう。

申し込む際は予約時に伝えて置くこと。

 

【費用】

通訳サービス料は病院側が負担してくれました。

大きな病院では大体費用を負担してくれると通訳の方から伺いました。

 

当日来ていただいた通訳の方は日本人の女性でした。

英語も日本語も完璧なバイリンガルでとっても優しい方。好印象でした。

ドクターの言ってることを同時通訳してくれて、とってもわかりやすい日本語訳でめちゃ助かる!

 

自分では英語でうまく説明できにくい部分も忠実に翻訳して先生に伝えてくれたので、英語の勉強にもなりました。

 

この通訳サービス、今後もどんどん使っていきたいなぁ!と思ってたら通訳の方に

「あなたはまだまだ若いんだから、どんどん英語勉強してね!」と一言いただきました。

がんばりまーす。