チーフーハワイ!在米日本人ブログ

こんにちは。夕飯ネタと在米ハワイ情報についてお届けします。現在は主婦の元業界人。

インドカレー@Spice up house

どうしてもバターチキンカレーが食べたくて、久しぶりにインドカレーをテイクアウトしましたー! 場所はSouth king streetにある「Spice up house」 オーダーしたのはバターチキンカレーとラム肉のローガンジョシュとガーリックナン レビューも悪くないし、…

グリーンカード申請後 一体どうなってる?

一番早くくるって聞いてたはずのTravel Document I-131 2018年の12月に申請してからNOA1が届き、その後音沙汰のないI-131。 USCISで経過確認したところ、処理されているのは去年の10月申請した人たちまで。 最短5ヶ月といっても希望は薄い模様。 ホームシッ…

グリーンカード申請記録 行ってきた!バイオメトリクス

バイオメトリクスに行ってきました。 指紋と写真と署名をするだけとはいえ、オフィスに行くのはやっぱり緊張します。 IDチェックはパスポートとマリッジサーティフィケートを持参。 携帯や録音できる機械は持ち込み禁止と手紙に書いてあったので、iPhoneは車…

【感想】ハワイの病院で日本語通訳サービスを使ってみた!

英語の診察って不安。ただの風邪の診察ならともかく、深刻な病気の際はとくに心配! 実は、健康診断で異常値が出たので精密検査をしに行ってきました。 以前病院の受付の人に通訳サービスがあることを教えてもらったので、この機に使ってみることに! 【申し…

グリーンカード申請記録 NOA1が届いた!バイオメトリックス通知も!

GCパケットを投函してからなんと1ヶ月でバイオメトリックスの通知が届きました。 長いことアメリカ政府機関シャットダウンしてるにも関わらず、通知が普通に来ていて少しびっくりしています。 ていうかシャットダウンしてるのに、バイオメトリックスのオフィ…

【個人手配】ハワイ式場探し ( Bayer Estate )

3つ目の訪問先は日本の方にも有名だというBayer Estate (ベイヤーエステート) 直接Bayer Estateに電話をし訪問アポをゲット。電話した経由はメールしても返事がこなかったため直電しました(笑) ホノルルから車で20分、高級住宅街にそのエステートはあり…

【個人手配】ハワイ式場探し ( Kathy Estate )

2軒目の式場訪問先はワイキキからダイアモンドヘッドを超えたあたりの海沿いにある、邸宅のKathy Estate Yelpで見つけ連絡を取り、訪問アポイントを取りました。 玄関先から撮ったメインの広場。 ここでは立食しかできないし、50人ゲスト呼んだらキツキツに…

【個人手配】ハワイ式場探し (ノースショア編)

プロデュース会社やプランナーさんにお願いせずに、ハワイで結婚式をすることになりました。 予算があったら全部任せたいのが本音だけどね。。。 個人手配って日本にいたら時差の関係もあるので、なかなか難しいと思います。 でもでも日本から自力でハワイ挙…

失敗談!苗字変更後のソーシャルセキュリティーナンバー申請について

K1ビザホルダーで結婚後にソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の申請を検討していて、さらに婚姻により苗字を変更する方へ。 SSNの申請は、入国後I-94に入国記録が反映されたら即申請し、取得後に結婚することをおすすめします!(ハワイ州の場合) とい…

グリーンカード申請記録 テキストメッセージがきた!

タイミング悪くホリデーシーズンに差し掛かる前にGCのパケットを送付するも、あっという間にケースナンバーが発行されました。 K1の時みたいにソワソワせずに気長に待てるのは、夫婦の余裕ですね(笑) タイムライン 12月18日:GC申請パケットをUS Postal Of…

実録!K1ビザ入国審査@ホノルル空港

わたし自身、他K1ビザブログに申請時から入国時まで大変お世話になりました。 これからK1ビザで入国を控えてる人たちへの、一つの情報源になればいいと思い私の体験談を共有したいと思います。 ホノルル空港に着いたのは2018年の11月月初。 早朝9時半、す…