チーフーハワイ!在米日本人ブログ

こんにちは。夕飯ネタと在米ハワイ情報についてお届けします。現在は主婦の元業界人。

失敗談!苗字変更後のソーシャルセキュリティーナンバー申請について

 

K1ビザホルダーで結婚後にソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の申請を検討していて、さらに婚姻により苗字を変更する方へ。

 

SSNの申請は、入国後I-94に入国記録が反映されたら即申請し、取得後に結婚することをおすすめします!(ハワイ州の場合)

 

というのも、私の場合はオフィスに苗字変更だけの為に、2回も出向くのが面倒だったので、婚姻後すぐに申請に行きました。

 

それが大の間違い!

 

婚姻後、苗字が変わった為にソーシャルセキュリティの担当より、

まずビザ発行の管轄に君のVISAステータスを確認してからでないとSSNの取得ができない。

と言われました。

そのVISAステータス確認は約4週間かかるとのこと。

ステータス確認だけで4週間、確認後すぐにSSNが発行されるわけでなく、ステータス確認できても、そこから発行まで更に2週間かかる・・・

 

このめんどくさいステータス確認の理由は、苗字が変わったからだと担当員に投げ捨てられたよう窓口で言われた時は本当悔しかった(涙)イライラ。

 

もし苗字が変わっていなければ、2週間でSSNが発行される予定でした。

 

ちょうど申請してから4週間後に、SSN発行手続き完了の手紙が届き、その1週間後にSSNが届きました。

無事に届いたからよかったけど、ちょっと不安な待ち時間があったので内心はドキドキでした。